kazuakimの駄文

30代ロンリー渋谷生活日記

4-5月の話

引越しを終え会社にすごく近くなったためか、同僚とよく飲みに行くようになった。同僚は0-1にする事において強い力を発揮するエンジニアで見習いたい点が多々ある。私自身もう少し0-1の力をつけたいと常々思っている。ただ、人には特性があるのでそこまで力を入れるつもりはない。 そのエンジニア業でいくつか新しい技術が求められているKubernetes、Google Cloud Platform、機械学習がとりわけ大きいだろう。Go言語をそこまで使いこなせる状況ではないが機械学習は久しぶりに私の中で刺さるものがあった。 今までのコーディングではINとOUTがあり、常に正解をテストコードを書く事で証明できていいた。その思考に変化を加える必要があると感じている。まずは機械学習とはなんぞやという事を書物から学ぼうと書物を買い漁る日々が続きそうだ。4,5冊くらいで理解が深まり実際にサーバで運用といきたいところではある。

なぜこのブログにエンジニア業について書いたかというと、 PS4を買ったのに1度も起動しない、Pairsもマッチングしないという事で私生活に変化がなくなりつつあり、 危機感を文面で残す必要があると思ったので記事にした。 エンジニア業は本職でもあり大事ではあるが、そこに逃げてはいけない。