kazuakimの駄文

30代ロンリー渋谷生活日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

電力会社の話

こちらの記事を書いたあとでネットサーフィンをしている際に重要な事を失念していた事を思い出した。そう"電力自由化"である。引越し前に契約を含めて進めておいた方が乗り換えが楽なため、この機会を逃すと乗り換えはしないだろう事は予想つく。一方乗り換…

家賃の話

東洋経済オンラインにて下記記事が掲載された。何のための保証人なのだろうかと共に支払えないマンションに住む人達の感性を理解するのは難しい。この記事で感じたのは払えない人よりもマンション経営リスクについてシビアだなと感じた。また、私は独り身の…

2017,2018年度のお金の話

2017年までは特に投機、保険、扶養といった年末調整で一手間必要なイベントを意図的に回避していた(回避せざるを得なかった)。一つはプログラミングと英語の勉強を勢力的に行っていたからだ。私はそこまで能力が高い方ではなく、要領もけして良い方ではない…

渋谷生活に向けて- 内覧について編 -

前々回の記事に書いた通り、無事に次の住居が決まった。ただ特殊な決め方だと思うので、本記事で決めた経緯を書いていく。 実は引越し先のマンションは2018年1月末日まで前住人がいるため、内覧は出来ていない。 ただ、前々回の記事に書いた通り、条件が非常…

渋谷生活に向けて- 契約書と電話とメール編 -

前回の記事に書いた通り、無事に次の住居が決まった。粛々と契約関連などを進めつつタスクの洗い出しをGitHubのissuesにまとめつつ、無事2018年を迎えられそうだ。 今回の引越しでは電話は1回も受けておらず完全にメールベースで手続きをすすめた。 常々電話…

渋谷生活に向けて- 不動産屋編 -

まだ先の話になるが引越し先が決まった。 引越し先を探すにあたって、 下記記事を参考に不動産会社8社のサイトから紹介依頼をだした。 ohbarye.hatenablog.jp 厳しい条件で紹介依頼を出すと何処も同じ物件を紹介してきたため、 結果だけを見ると最初の数件だ…

駄文用ブログ開設

30代独身エンジニア kazuomabuo の現状を改善する事は困難な可能性が高いため、 記録用に健康、生活を題材に本ブログにPOSTしていく。 自分でも忘れいく事柄、誰も覚えていない生活感と現状あまりよろしくない状況。 このプログにはTwitterやmabulogのような…