kazuakimの駄文

30代ロンリー渋谷生活日記

渋谷生活に向けて- 不動産屋編 -

まだ先の話になるが引越し先が決まった。
引越し先を探すにあたって、
下記記事を参考に不動産会社8社のサイトから紹介依頼をだした。

ohbarye.hatenablog.jp

厳しい条件で紹介依頼を出すと何処も同じ物件を紹介してきたため、
結果だけを見ると最初の数件だけで足りていた。
特に「リブマックス渋谷店」の 渡邉様には非常に細やかな対応をして頂いたので、もし引越しを検討しているのであれば問い合わせるだけ問い合わせると良いと思う。同じ不動産屋でもあたり担当、ハズレ担当はあると思うので、指名も忘れずに。指名できるか知らんけど。。。

渋谷の賃貸不動産情報ならリブマックス渋谷店

結果的には現在のマンションのグループマンションを紹介されたため、
現大家経由での引越しとなり、礼金が免除された。
多くの不動産屋に調べて頂きご迷惑をおかけした形となってしまったが、
たまたまの事なのでメールでも謝ったけど、申し訳ない事をしたと思っている程度ですごく反省しているわけではない。

不動産業者に申し込む際に利用したExcelを張っておく。 きっとこの記事を見た人は利用価値をわかってくれると思う。

Public Moving - Google スプレッドシート


(追記 2017/12/12 01:46)
大家さんとの良好な関係を積極的にとっていったおかげか仲介手数料も免除された。実質16万強免除されたのですごくありがたい。
積極的に課題を整理して、お互いが次何やるかまとめて、疑問点をそのまま伝えただけだけど...。
みなさんも真似すると良いと思います。
ちなみに大家さんに紹介された引越し業者を利用し、
その際に大家さんの名前を出すなどの細やかなケアもしてみた。