kazuakimの駄文

30代ロンリー渋谷生活日記

2017,2018年度のお金の話

2017年までは特に投機、保険、扶養といった年末調整で一手間必要なイベントを意図的に回避していた(回避せざるを得なかった)。一つはプログラミングと英語の勉強を勢力的に行っていたからだ。私はそこまで能力が高い方ではなく、要領もけして良い方ではないため両方取ろうとするとうまくいかない事は自分が一番良く知っている。そのため、意図的に手を出さなかった。
2017年7月に無事現職に転職をした事を良い機会と捉え、2018年度は白色申告が必要なレベルに投資と副業をしていく。今までの勉強の時間をゼロにする事は困難なため、要領良くやるためにも会社の近くに引越す。(もちろんその他の理由の方が多分にあるが)。

で、私のお金管理はだいたい2本柱で行っている。
ベースはGoogleスプレッドシートで年収から各諸経費を引いていき自由に使えるお金の額の概算を明確にしている。その中には当然目標としている貯蓄/年も含まれるため、上手にやらないとマイナスになる。
二つ目はクレジットカードの明細を活用している。基本的に現金は使わないように心がけ、あいまいな出費を極力減らした。このクレジットカードの明細からGoogleスプレッドシートがより確度の高いものになってきている。

2018年度の節約目標、。
投機や副業は上がり下がりがありランダム性が高いと感じており、その他にも幾つか施策をうっていく。
一つ目は定番ではあるがMVNO or MNOに移行。2018年度は携帯電話の更新年となるので、前回完全Gmail移行を完了しているため、心置きなく移行する。移行による影響は動画もゲームも見ない私にはRSSで少し被害を被るくらいだと考えている。
二つ目はふるさと納税を活用する。こちらも利用方法をしっかり調べて活用していく。今の部屋に冷蔵庫がないという前職の食堂完全依存からの脱却もあり、引越し先には冷蔵庫を置く予定で積極的に料理をしていきたいと考えている。

その他にも思いついたら追記をするかもしれないし、書かないかもしれないけど、2018年度正確には2月中旬からは利用頻度の高い建物が全て近場に揃うため、時間を節約し動かない足を動かして少しでもアクティブに行動していきたいと思う。